グルールムーン体験会
2020年8月30日 Magic: The Gathering今日は友人宅でMTG(モダン)。
友人がグルールムーンを組んできたので、身内のデッキとローテしながら回し方、(相手のグルールムーンに対する)対応の仕方を勉強してました。
自分が回した時は2回ともトロン相手でしたが、使う前の印象と特に乖離は無かったという印象。
後の時間は後ろで両プレイヤーの手札を見ながら他の友人達と意見交換してました。
以下は今日見てて思ったことを
・8枚の1マナブーストは意地でも初手に必要(2マナのカードがほぼ0)なのでマリガンは譲れないラインがある。
・1→3の動きで相手を妨害した後に速やかに試合を終わらせたいので、そういう意味ではマリガン耐性はあまり高くない。
・栄光をもたらすものと長老ガ―ガロスは環境に合わせて
・初動には森が必要だけど、それ以外のカードはかなり赤マナを要求するので、もってくる土地には注意
・1マナのカードを妨害されると3ターン目まで1ターンパスになってしまう。
リストだけ見てた時はジャンドやBGの親戚だと思っていたのですが、コンセプトやシナジーを意識している点では、マルパイ側のデッキなのかなと思いました。
現在、仙台でジャンドを使うのは厳しいかなと思ってるので、選択肢としてグルールムーンはアリだなと感じました。
友人がグルールムーンを組んできたので、身内のデッキとローテしながら回し方、(相手のグルールムーンに対する)対応の仕方を勉強してました。
自分が回した時は2回ともトロン相手でしたが、使う前の印象と特に乖離は無かったという印象。
後の時間は後ろで両プレイヤーの手札を見ながら他の友人達と意見交換してました。
以下は今日見てて思ったことを
・8枚の1マナブーストは意地でも初手に必要(2マナのカードがほぼ0)なのでマリガンは譲れないラインがある。
・1→3の動きで相手を妨害した後に速やかに試合を終わらせたいので、そういう意味ではマリガン耐性はあまり高くない。
・栄光をもたらすものと長老ガ―ガロスは環境に合わせて
・初動には森が必要だけど、それ以外のカードはかなり赤マナを要求するので、もってくる土地には注意
・1マナのカードを妨害されると3ターン目まで1ターンパスになってしまう。
リストだけ見てた時はジャンドやBGの親戚だと思っていたのですが、コンセプトやシナジーを意識している点では、マルパイ側のデッキなのかなと思いました。
現在、仙台でジャンドを使うのは厳しいかなと思ってるので、選択肢としてグルールムーンはアリだなと感じました。
コメント