vsエスパースタックス
G1:予言された壊滅に壊滅させられる。
G2:サイドボードが良く分からず予言された壊滅に押し切られる。
 記憶が確かなら普通に動いたエスパースタックスには勝っていません。この手の環境に居ない(上位のデッキに弱くて大会に持ち込まれない)デッキにまでサイドを割けないのが現状フード一強環境の難しい所ですかね。ゴルガリもフードメタの害悪な掌握がクリーンヒットしてしまうのも向かい風。

vsシミックフード
G1:お相手ガチョウx2土地x1キープ。ガチョウ2体からオーコを2枚連打するもオーコを両方除去してガチョウに軍団の最後撃ったらお相手投了。
G2:お相手1マリガンでガチョウスタート、次のターンガチョウからマナだして楽園のドルイド。また土地1キープだったのでガチョウに害悪な掌握。
次のターン土地引いてオーコ出すも残忍な騎士で除去したらお相手投了。
 流石に相手のプレイ(マリガン)が甘すぎたので対シミックですがノーカン。
いくらオーコが強いといっても土地1キープはアカンよ。

vs4C釜戸ジャンク(赤黒緑青)
G1:お相手マナクリーチャー&オーコのムーブ。こちら野獣x2、むかしむかし、土地x2(ダブルマリガン)のキープがかみ合い野獣ビートで勝ち。
お相手の置いてる土地がティムールカラーだったので、ティムールフレンズだと断定。
G2:お相手1ターン目大釜の使い魔をプレイ(フレンズじゃないじゃん!)。
釜戸コンボが止まらず負け。
G3:釜戸コンボを成立させられるがサイドから戻した騒乱の落とし子が空から殴りきって辛勝。
 1ゲーム目のオーコが印象強すぎて2本目以降に入れた害悪な掌握が腐り続けました。釜戸デッキって4Cが普通なんですかね?それともカードが足りなかっただけ?

vs創案の火
G1:全除去を引かれなかったのでビートしてライフを削る。
創案の火から盤面を制圧されるもお相手ライフ4からランクルをトップして勝利。
G2:強迫キープするもお相手思考消去から強迫落とさず諜報で創案の火を墓地へ。
どんなハンドなのかと手札を除くと創案の火が2枚。しかしお相手土地が伸びずに勝ち。

vsジェスカイファイヤーズ
G1:ファイヤーズのメインは動かれ始めたら無理なので序盤からライフレースを仕掛けるしかない展開。騒乱の落とし子やランクル、探索する獣等の高火力クリーチャーを叩き付けて勝利。
G2:夏の帳と強迫をサイドインするも夏の帳は有効なタイミングが見つからず。
PWを並べられて圧死。
G3:夏の帳を抜いて打ち壊すブロントドンをイン。
強迫で覗くと創案の火が2枚。どうしてみんな2枚抱えてるの……?
速攻クリーチャーでライフを削るもPWを唱える度にライフが回復する土地を失念しライフを削りきれない。
もう無理かと思ったところにサイドインしたブロントドンをトップし牢獄領域からランクルを解放し勝利。

vsスゥルタイフード
G1:後手なのに初動3ターン目という甘えたキープをしたお相手に畳みかけて何もさせず勝利。
G2:お相手ガチョウオーコと順調に動く。オーコを除去するも返しでオーコをトップされニッサも追加で圧死。
G3:亭主、穢れ沼の騎士x2とアドを稼げる初動。
騎士に撃たれた軍団の最後を夏の帳で捌いて返しにランクルをプレイしたらお相手爆発。
 3本目に畳みかけることができたラッキーな勝利でした。スゥルタイは黒が追加されたことでゴルガリが厳しいカードが増えてるんですが3色になった影響でマリガン基準や土地のプレイ順番など技術介入度が上がって使いこなすのが難しくなってる印象。

トータル5-1
ランク推移:シルバー2→ゴールド4

少しずつゴルガリというデッキを理解し始めたような気がします。
ランクルを3枚に増量したんですが強いですね4枚のリストがあるのも納得です。
サイドボードはほとんどサイドインしないカードもちらほらあるので、色々なリストを見比べながらその都度ベストな75枚を準備していきたいですね。






コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索